Koko no hana kokonohana.exblog.jp

お気に入りの素材で、布小物やレジン(樹脂)・ビーズアクセサリーなどを製作しています。 アンティークも好き。日々の出来事も綴ります。


by kokonohanaha
プロフィールを見る
画像一覧
今日は、とっても寒いです。


少し前ですが、

山形県鶴岡市へ日帰り旅行しました。


以前から見たかった、

羽黒山にある「国宝羽黒山五重塔」を見に行ってきました。


この日は連休中日で、

沢山の人が訪れていました。


隋神門をくぐって急な石段参道を下り、

沢山の神社がある通りを通ります。

赤い太鼓橋の掛かった祓川を渡ると、

須賀の滝が見えてきました。


近くに行くと結構迫力があり、

マイナスイオンたっぷり。



d0340594_10100983.jpg

参拝してしばらく歩くと、

樹齢千年以上の国の天然記念物「爺杉」があります。

とても高くて太くて、

高さ30m程あります。



d0340594_10101818.jpg


最初は、

爺杉に目を奪われて気が付かなかったのですが、

右斜め上に五重の塔が見えた時の、

爺杉とのツーショットは、

ちょっと ゾクゾク っときます。



数十メートル歩くと、

大杉超しに五重の塔が見えてきます。

想像以上に高さが高く、

とても優美な姿。

木組みが綺麗!

高さ29mもあるそうです。



d0340594_10102807.jpg

少し暗いなと思っていたら、

陽が当たってきました。

右側から見ると、


d0340594_10141322.jpg

素木の美しさがくっきりと浮かんで、

立っている人と比べると、

やっぱり高い!

しばらく見入ってしまいました。

とても見たかったので感動です。

この日は、ピンクリボンとのコラボで、

夜は、ピンクのライトアップがありましたが、

見られないので残念でした。


脇の石段参道を1時間程登ると、

羽黒山の頂上には、

「出羽神社・三神合祭殿」があります。

ちょっと歩くのに自信がなかったので、

頂上へは別ルートから。

羽黒山の有料の自動車道から向かいました。


羽黒山頂上の鳥居横を通り、

「三神合祭殿」が見えてきました。


d0340594_10185428.jpg


とても大きくて、

朱塗りの美しい茅葺の社殿。

国の重要文化財です。

羽黒山・月山・湯殿山の三神が祭られています。



d0340594_10142855.jpg

彫刻の美しさに圧倒されます。

暖かい気に包まれ参拝させて頂きました。

他にも沢山の神社があって驚きです。

とても広くゆったりとした時間が流れています。

帰りに茶店で、

名物の煮こんにゃくの串を頂きました。


羽黒山を後にして、

鶴岡市立加茂水族館へ。

ここは、世界一のクラゲの水族館で有名です。

35種類以上のクラゲがいます。


この日は、

三連休中日だったので、

とにかく人が多く、

クラゲ水槽を見る行列が凄くて断念。

二列あって、左列はクラゲを見る列で、

右列は、止まらずに歩くルール。

沢山の種類のクラゲを横目に、

右列を通って大水槽へ。

丸い水槽が美しいです。




d0340594_10184771.jpg

アシカショーを見てから、

屋上の展望テラスへ上がりました。

鳥海山が一望出来ます。

お天気が良かったので最高の眺めでした。

ウミネコたちが、

近くまでやってきます。



d0340594_10144598.jpg

帰りは、

海岸線を走るとにしました。

車を止めて休憩。

粟島と夕日がとても美しかったです。



d0340594_10145503.jpg

温泉行きたかったけど、

とにかく何処もたくさんの人だったので、

次回の楽しみに。

あっという間の日帰り旅行でした。


[PR]
# by kokonohanaha | 2017-10-19 14:58 | お出かけ(51) | Comments(0)

十六夜の月

昨日の中秋の名月も

輝いていてきれいでしたが、

今日の6時ぐらいの月は、

大きくてオレンジ色でした。


とてもきれいなので、

望遠レンズで撮りました。



d0340594_20252022.jpg



我が家の昨日と今日のお月見のお茶の友は、

米粉の栗入りロールケーキでした。

とても美味しくて、

今回で購入3度目。


突然のグルテンアレルギーで、

グルテンフリー生活してから1年4カ月。

結構、経ちました。


原材料が、

お米の食べ物ばかり食べているので、

そろそろ飽きてきたかも。


最近思う事。

「クロワッサン 食べたい!」


[PR]
# by kokonohanaha | 2017-10-05 20:33 | 自然(15) | Comments(0)

ネコノヒゲ咲きました

お花屋さんで何度か見たことがあります。

名前を見てビックリ!

「ネコノヒゲ」

面白いと思っていました。


先日、よく行っている農産物直売所で見つけました。

とても良い苗だったので、

ついつい購入。




d0340594_21571832.jpg

蕾の状態で買ってきたのですが、

数日前から咲き始めました。

本当に猫のヒゲみたい。

とてもきれいな透けるような白。


和名は、「ネコノヒゲ」ですが、

「クミスクチン」と言えば、

利尿作用のある薬草で、

よくお茶として売られています。

名前は聞いた事ありましたが、

同一の植物と知りませんでした。


下から順番に咲いていくのですが、

暖かくて水分が少なくなると、

下からすぐ枯れていったりします。


雨が降る前にお部屋に入れます。

きれいに咲いているのに、

突然ぽとりと音を立てて、

花が床に落ちたりします。

とても繊細なお花です。

移動する時は、

慎重に扱います。

見れば見るほど不思議なお花です。


[PR]
# by kokonohanaha | 2017-10-03 11:28 | お花(17) | Comments(0)

ぶどう狩り


三連休は、

行ってみたかったぶどう狩りに、

聖籠町のぶどう園へ行ってきました。

今回が初めてです。


ぶどうが好きなので、

園内に入ると、

もう夢のような光景。


このぶどうは、

「シナノスマイル」です。

美味しそう!


d0340594_17065247.jpg

テーブルが置いてあって、

ぶどうの実っている下で、

食べることが出来ます。


辺り一面に、

たくさんの種類のぶどうが。


こちらの白くて美味しそうなのは、

ロザリオビアンコ。


d0340594_17062897.jpg

こんな細長いぶどうがありました。

名前は、マニキュアフィンガー。

どんな味するんでしょう。


d0340594_20122538.jpg

すぐ収穫できるものは、

7品種ほどありました。


採ってきたのは、

この3種類。

手前は、「シナノスマイル」。

左側は、「巨峰」。

右側は、「ロザリオビアンコ」。


d0340594_17053911.jpg


ぶどう園で見ている時は小さく見えたのに、

家に持って帰ってくると、

1房が意外に大きい。


値段が解らなかったので、

ちょっと高そうでドキドキでしたが、

お手頃価格でビックリ!

計り売りでした。

産地ならですね。


シナノスマイルは、

初めて食べましたが、

糖度が高くてとてもおいしかったです。

お気に入りの一房を収穫できるのっていいですね。


今回は、食べ放題ではなくて、

もぎ取り体験だけしてきました。

今度は、違う種類も食べてみようと思います。


[PR]
# by kokonohanaha | 2017-09-20 16:13 | お出かけ(51) | Comments(0)

笑顔がいっぱい!

お久しぶりの投稿です。

気づけば前回の投稿から、

2ヶ月も経ってしまいました。


少し前ですが、

弥彦村で行われたチャリティーコンサート。

「笑顔の竹あかりin弥彦2017」に初めて行ってきました。

弥彦村には、越後一宮・弥彦神社の鎮座する弥彦山があります。

麓の弥彦公園駐車場で行われました。


d0340594_11504413.jpg

このイベントは、「平和への誓い」がテーマで、

たくさんのアーティストの方々の演奏や舞が披露されます。

松明と竹あかりが、

駐車場いっぱいに置かれています。


まだ明るいうちに行ったら、

ボランティアの方々が、

1個づつ点火されてました。


松明に、

広島から届いた「平和の火」が灯されていきます。

原爆が落とされてからの残り火が、

72年間も絶えず燃え続けているそうです。


d0340594_12093188.jpg


手作りの竹あかりがたくさん。

2万個も並んでいます。


d0340594_12132975.jpg

面白いのが、

全ての明かりが、

笑顔。

d0340594_12420057.jpg

竹によって表情が変わっていて面白い。

自分の好きな笑顔を探しててみたり。

ちょっとハロウィンみたい。


この日は朝に雨が降っていて、

午後からもどんより曇り空。

雨がポツポツと当たってきました。

雨かと思ったら、

始まった途端に会場の上の空だけが青空に。

ちょっと神がかってました。

司会の方が、

開催してから雨が降ったことがないとおっしゃっていました。


地元の「御神丈太鼓」が披露されました。

左右の太鼓を使っての勇壮な演奏。

久しぶりの太鼓の音に興奮。

この後は、

佐渡島や三条市の太鼓、よさこいなども披露されました。



d0340594_12475268.jpg


聞いているうちに、

すっかり暗くなって、

竹あかりの笑顔が、

いっぱい浮かび上がりました。


d0340594_13113729.jpg

これ可愛い!


d0340594_13114195.jpg

第一部の最後の方で、

中央スクリーンに弥彦神社と自然が映し出された後に、

こんなメッセージが。


d0340594_13182269.jpg



d0340594_13182552.jpg

この後、

平和の祈りの舞が披露されました。

第二部には、三味線やオカリナの演奏などがありましたが、

遅くなるので帰りました。


自然の中で聞く演奏は格別。

平和への祈りに、

いつも以上に心に刺さりました。



[PR]
# by kokonohanaha | 2017-09-08 14:22 | お出かけ(51) | Comments(0)