人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Koko no hana kokonohana.exblog.jp

ハンドメイドとグルテンフリー生活と日々の事を綴ります。


by kokonohanaha

笑顔がいっぱい!

お久しぶりの投稿です。

気づけば前回の投稿から、

2ヶ月も経ってしまいました。


少し前ですが、

弥彦村で行われたチャリティーコンサート。

「笑顔の竹あかりin弥彦2017」に初めて行ってきました。

弥彦村には、越後一宮・弥彦神社の鎮座する弥彦山があります。

麓の弥彦公園駐車場で行われました。


笑顔がいっぱい!_d0340594_11504413.jpg

このイベントは、「平和への誓い」がテーマで、

たくさんのアーティストの方々の演奏や舞が披露されます。

松明と竹あかりが、

駐車場いっぱいに置かれています。


まだ明るいうちに行ったら、

ボランティアの方々が、

1個づつ点火されてました。


松明に、

広島から届いた「平和の火」が灯されていきます。

原爆が落とされてからの残り火が、

72年間も絶えず燃え続けているそうです。


笑顔がいっぱい!_d0340594_12093188.jpg


手作りの竹あかりがたくさん。

2万個も並んでいます。


笑顔がいっぱい!_d0340594_12132975.jpg

面白いのが、

全ての明かりが、

笑顔。

笑顔がいっぱい!_d0340594_12420057.jpg

竹によって表情が変わっていて面白い。

自分の好きな笑顔を探しててみたり。

ちょっとハロウィンみたい。


この日は朝に雨が降っていて、

午後からもどんより曇り空。

雨がポツポツと当たってきました。

雨かと思ったら、

始まった途端に会場の上の空だけが青空に。

ちょっと神がかってました。

司会の方が、

開催してから雨が降ったことがないとおっしゃっていました。


地元の「御神丈太鼓」が披露されました。

左右の太鼓を使っての勇壮な演奏。

久しぶりの太鼓の音に興奮。

この後は、

佐渡島や三条市の太鼓、よさこいなども披露されました。



笑顔がいっぱい!_d0340594_12475268.jpg


聞いているうちに、

すっかり暗くなって、

竹あかりの笑顔が、

いっぱい浮かび上がりました。


笑顔がいっぱい!_d0340594_13113729.jpg

これ可愛い!


笑顔がいっぱい!_d0340594_13114195.jpg

第一部の最後の方で、

中央スクリーンに弥彦神社と自然が映し出された後に、

こんなメッセージが。


笑顔がいっぱい!_d0340594_13182269.jpg



笑顔がいっぱい!_d0340594_13182552.jpg

この後、

平和の祈りの舞が披露されました。

第二部には、三味線やオカリナの演奏などがありましたが、

遅くなるので帰りました。


自然の中で聞く演奏は格別。

平和への祈りに、

いつも以上に心に刺さりました。



名前
URL
削除用パスワード
by kokonohanaha | 2017-09-08 14:22 | お出かけ | Comments(0)