人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Koko no hana kokonohana.exblog.jp

ハンドメイドとグルテンフリー生活と日々の事を綴ります。


by kokonohanaha

福梅と金箔貼り

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


お正月は、近くの神社へ初詣に行って来ました。

年末は、石川へ帰省しました。

行き帰りを除くと2日間しかなかったので、

加賀一の宮の白山比神社を参拝して、

後は実家に帰ったぐらいです。

あっと言う間でした。


神社の外では、

屋台などお正月の準備で大忙しの様子でした。

久しぶりに加賀の銘菓の福梅を買って来ました。

お正月のおめでたい紅白梅のもなかのお菓子です。

モチモチしたあんこが入ってます。



福梅と金箔貼り_d0340594_13571447.jpg

菓子皿は、

以前に金沢の金箔工芸店の「箔一」さんで、

金箔貼り体験して自分で貼ったものです。

ずっとお蔵入りしていましたが、

お正月なので使ってみました。

絵柄は、

北陸新幹線と金沢駅の鼓門です。

主人と私で1枚づつ金箔貼りしました。


あまりお正月らしいことしてなかったので、

今日のおやつにしてみました。

良い年になりますように!





名前
URL
削除用パスワード
by kokonohanaha | 2018-01-04 15:45 | スイーツ(5) | Comments(0)