人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Koko no hana kokonohana.exblog.jp

ハンドメイドとグルテンフリー生活と日々の事を綴ります。


by kokonohanaha

初詣と初イノシシ

三連休は、石川県の実家に帰省して、

昨日、家に帰って来ました。

主人のお仕事の都合で、年明けてからの帰省となりました。


実家に行く前に、

初詣に、いつも行っている、

白山市の加賀一の宮 白山比咩神社へ行って来ました。

ここは、全国の白山神社の総本山です。


この日は三連休なので、

まだ沢山の参拝者がたくさん来られていて、

駐車場もいっぱいで、

中央にはお焚き上げの準備がされていました。




初詣と初イノシシ_d0340594_15383183.jpg


いつも帰省に合わせて、年末に行くことが多いので、

山門の外まで並んだのは初めてのような。

お正月三が日は、参拝者が多すぎて行けないです。



初詣と初イノシシ_d0340594_13050744.jpg

参拝するのに時間がかかるのかと思っていたら、

途中、

「広がって参拝してください。真ん中じゃないといけないという事ではないです。」

というような係の方の指示があり、

割と早く参拝する事が出来ました。

でも、気持ち的には、

なんとなく真ん中がいいような。


この後、おみくじを引いて、

御神札を頂きました。



初詣と初イノシシ_d0340594_14080997.jpg

今年は亥年。

とても大きな開運招福の絵馬が掛けてありました。

境内を散策後、駐車場横のお店で、

いつもの甘酒と梅酒を買いました。


夜、能登へ行く途中ですが、

山道で、道路を横切るイノシシと遭遇!

距離が離れていたので良かったのですが、

想像以上にとても大きかったです。

初めての生イノシシ。

いるとは聞いていましたが、実際見てみると衝撃的。

車に向かってくる事があると聞いていたので、

ほんと良かったです。

しらやまさんのご利益のおかげでしょうか。

無事、実家に帰る事が出来ました。


おまけ。

石川に向かう際、

北陸道、魚津市付近から見る立山連峰がきれいでしたよ。



初詣と初イノシシ_d0340594_13051298.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by kokonohanaha | 2019-01-16 15:57 | お出かけ | Comments(0)